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J-GLOBAL ID:200902266031614459   整理番号:09A0213052

沖縄県におけるマンゴー農家の経営意識に関する研究-アンケート結果を中心に-

著者 (1件):
資料名:
巻: 84  号:ページ: 341-350  発行年: 2009年03月01日 
JST資料番号: G0801A  ISSN: 0369-5247  CODEN: NOOEA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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まず,沖縄県におけるブランド化戦略について述べた。沖縄マンゴーのブランド化はまだ安定しておらず,宮崎県産との差別化ができていない。また,沖縄県の農産物の生産動向について夏秋季の野菜,主要果樹について簡単に述べた。ついで,アンケート結果からみるマンゴー農家の経営意識について,アンケート結果の概要,経営目標の妥当性,農家の販売行動の状況を述べた。経営目標を持つ農家は,単収600kg以上を確保できている農家において自己評価が60点以上となる傾向がみられた。販売方法についてはJA系統を利用した出荷・販売が少ないことがわかった。
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分類 (2件):
分類
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果樹  ,  農業経済,農業経営 
引用文献 (8件):
  • 石井淳蔵・栗本 契・嶋口充輝・余田拓郎 2004. ブランドのマネジメント, ゼミナールマーケティング入門. 日本経済新聞社. p421-458.
  • 菊地 香 2003. 遠隔産地・沖縄県レタスの市場参入. 斎藤 修・慶野征じ 編, 国際化と青果物流通システム論のニューウェーブ-国際化のなかで- 農林統計協会. p72-82.
  • 菊地 香・中村哲也 2004. 収量低下傾向にあるパインアップル産地の生産・流通対応に関する研究-加工中心から生食へ転換する東村の事例調査をもとに-. 沖縄農業 38(1): 35-47.
  • 菊地 香・魏 台錫・中村哲也・川満芳信 2006. パインアップル産地の流通対応に関する研究-加工中心から生食へ転換する東村をもとに-. 食品流通研究 (韓國食品流通學會) 23(2): 31-52.
  • 菊地 香 2007. 果実の流通システムとマーケティング-離島における農業の生産・流通システムの構築-. 農業および園芸 82(1): 190-198.
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