文献
J-GLOBAL ID:200902266064502575   整理番号:08A1016998

4気筒ガソリンエンジンの低燃費化を目指した気筒休止システムの検討

An Examination of a Cylinder Pause System for Fuel Economy Utilizing the 4-Cylinder Gasoline Engine
著者 (3件):
資料名:
巻: 50  号:ページ: 95-103  発行年: 2008年09月30日 
JST資料番号: L4304A  ISSN: 0286-5580  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
内燃機関の低燃費化が進められる中で,可変シリンダシステムが注目を浴びている。本研究は,インジェクタの停止のみで気筒休止を行ったときの燃料消費量を測定し,休止気筒の位置や数を変化させたとき,また休止気筒を可変したときのデータを収集し,燃費低減効果の相違の比較を行った。そして,これらのデータを今後の自動車整備士教育に活用するものである。方法として,ECUのインジェクタ制御回路に対して直列にトランジスタを挿入した。そのトランジスタをマイクロコンピュータによりコントロールすることにより,ECUの制御とは別にインジェクタをON/OFF制御し,気筒休止とした。燃料消費量の測定は,OBD II規格の故障診断器のエンハンスメントモードを使用してインジェクタの噴射時間,回転数を一定時間収集し,これらのデータをもとに算出した。これにより,インジェクタを停止させるのみで,6~22%の燃費低減効果があること,また休止気筒を可変した場合は燃費低減効果が減少することが確認できた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
火花点火機関 
引用文献 (4件):
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る