文献
J-GLOBAL ID:200902266401726707   整理番号:09A0535381

教育の改善とIE

著者 (1件):
資料名:
巻: 29  号:ページ: 40-48  発行年: 2009年05月18日 
JST資料番号: Y0017A  ISSN: 1882-2614  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
授業アンケートの役割は,実施された授業が受講生に受け入れられた度合いを示す適応度であるが,同じ授業をしても,受講生の性質や環境が異なればアンケートの結果も変わると考えられる。そこで,本稿では,授業時間内における教授行動の種類とその時間配分に着目し,IEで使われる連続稼動分析(作業者・機械設備の稼働率,稼動内容の時間構成比率を求める方法)を導入し,授業のテェックシートを作成し,記録・分析する方法を提案した。さらに,提案手法を試行し,その結果を,測定方法の客観性,授業方法による授業のクラスター分析,授業要素(黒板,演習,プロジェクタ,口頭)と適応度との相関,段取り回数の影響,等について考察し,本手法の成果と今後の課題にも言及した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  作業研究 
引用文献 (10件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る