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J-GLOBAL ID:200902266495583157   整理番号:08A0335620

自律型ロボット教材を活用したプログラムと計測・制御学習に関する授業方法の開発と評価

Development and Evaluation of Teaching Method concerning Program, Measurement and Control Study Using an Autonomous Robot Teaching Material
著者 (4件):
資料名:
巻: 49  号:ページ: 297-305  発行年: 2008年03月25日 
JST資料番号: L4304A  ISSN: 0286-5580  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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中学校の技術科教育では,自律型ロボット教材は生徒の学習意欲を高めるとともに,プログラム,計測・制御に関する基礎知識を修得するのに適当であると考えられるが,系統的にロボット教材を用いた授業計画や展開,授業方法が十分検討されていない。本研究では,自律型ロボット教材を用いて,27単位時間に及ぶ系統的なプログラムと計測・制御学習に関する授業実践を実施し,授業経過における興味や関心の変容及び学習効果を評価した。その結果,本実践によって,興味・関心を持ってロボット製作とプログラム作成に取り組むことができ,計測・制御の学習において高い学習効果が得られることを明らかにした。(著者抄録)
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分類 (2件):
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技術教育  ,  技術教育 
引用文献 (12件):
  • 文科省. 中学校学習指導要領, 解説-技術・家庭科編-. 1999
  • 文科省. 情報教育の実践と学校の情報化-「新・情報教育に関する手引」-. 2002
  • 文科省. 教育課程部会の当面の検討課題 (例) における論点についての主な意見-家庭, 技術・家庭, 情報-. 中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会家庭, 技術・家庭, 情報専門部会 (第3回) 議事録・配付資料, 2005. 2005
  • 米谷年法. 教育用ロボット梵天丸を活用した情報教育の検討と実践, 平成12年度ネットワークで広げよう情報教育2. 情報教育実践事例集. 2001, 71-77
  • 小川智司. ロボット技術を題材としたプログラミング・制御学習-マインドストームの活用とその効果-. 日本産業技術教育学会第44回全国大会講演要旨集, 2001. 2001, 13
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