文献
J-GLOBAL ID:200902267091543417   整理番号:08A0394563

高等専門学校と大学における創造教育の現状と展望

著者 (3件):
資料名:
号: 43  ページ: 29-32 (WEB ONLY)  発行年: 2006年11月 
JST資料番号: U0054A  ISSN: 1880-8921  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,多くの高専で,「学生の創造性」を育成することを主眼とした取組みが行なわれている。このような教育を,高専学会において「創造教育」と称されるようになった。人間の「創造性」を,高めることを目的とする「創造教育」は,ある意味では教育の基本理念ともいえるものである。したがって,高等専門学校においてはもとより,他の教育機関や企業,地域などと連携・協力し,「創造教育」を発展させていくことは,日本の教育改革にとっても,大変意義あることと思われる。このような目的を掲げ,平成17年度,18年度,科学研究費の助成により,全国の高等専門学校と工学系の大学を対象に,「創造教育」の実態調査を行なった。本報告はその調査結果を分析することにより,「創造教育」の現状を把握し,さらに,全国の高専と地域,大学,企業等の連携を展望し,「創造教育館」の構築を提案する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 

前のページに戻る