文献
J-GLOBAL ID:200902267092086842   整理番号:08A0955352

カメラワークによる感性的効果の表示デバイス依存性に関する検討

著者 (7件):
資料名:
巻:号:ページ: 821-830  発行年: 2008年06月30日 
JST資料番号: L4310B  ISSN: 1882-8930  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
超大型スクリーン,家庭用大型テレビジョン,携帯端末などの様々な表示装置で共通の映像コンテンツを鑑賞する機会が増している。これによる,映像コンテンツの制作における新しい課題も生じている。大型高精細の画面を想定して制作された映像を,携帯端末のような小型低精細度の画面で鑑賞した場合,映像の細部の視認性が低下するため,意図された情報を伝達できなくなるという課題が浮上してきた。生理的効果の面では,小さな画面では問題を生じない映像が,広視野画面では映像酔いを生じる可能性があることが報告されている。動きパラメータを変化させた複数のCG映像コンテンツを評価用映像として,表示装置と動きパラメータの組合せを変えて,感性評価実験を行い,印象の変化を測定した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
人間機械系 
引用文献 (15件):
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る