文献
J-GLOBAL ID:200902268976516138   整理番号:09A0269148

5職種のeラーニング専門家スキルにもとづく仮想学習環境の機能設計および試実装:インストラクショナルデザイナ,コンテンツスペシャリスト,インストラクタ,メンタ,ラーニングシステムプロデューサ

Functional design and prototype implementation of virtual learning environment balancing five different e-learning professional skills: Instructional designer, Contents specialist, Instructor, Mentor, and Learning system producer
著者 (9件):
資料名:
巻: 2009  号: 15(CE-98)  ページ: 45-49  発行年: 2009年02月20日 
JST資料番号: Z0031B  ISSN: 0919-6072  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本プロジェクトでは,およそ10年にわたる大学全体におけるeラーニング推進を通じて教育の改革を目指してきた。本発表では,本プロジェクトが提案する5職種のeラーニング専門家の協働によるeラーニング推進について述べ,それぞれの異なる役割をバランスよく支援するアプローチについて説明する。現在検討中の機能設計および試実装について報告し,今後の課題を示す。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  図形・画像処理一般 
引用文献 (26件):
  • アドビシステムズ. 事例紹介 : 青山学院大学. http://www.adobe.com/jp/education/features/aogaku/. 2006
  • アドビシステムズ. http://www.adobe.com/jp/aboutadobe/pressroom/pressreleases/200612/20061220aogaku.html. 2006
  • Asia e-Learning Network (AEN). eラーニングの専門家に係わるスキルセットの開発. 平成16年度 経済産業省委託事業情報経済基盤整備 (アジアeラーニングの推進). http://www.elc.or.jp/aen/content/japan/sort_by_year/2004_jp_01.html. 2005
  • Asia e-Learning Network (AEN). WG-3. eラーニングシステム等の運用に係わる専門家育成に必要なスキルセットの策定等に係わる調査 (AEN-WG3). 平成16年度 経済産業省委託事業情報経済基盤整備 (アジアeラーニングの推進). http://www.elc.or.jp/aen/content/japan/sort_by_year/2004_jp_01.html. 2005
  • 玉木欽也. 青山学院大学総合研究所AMLIIプロジェクト. 教育を支える学習管理システム (LMS). 73-97
もっと見る

前のページに戻る