文献
J-GLOBAL ID:200902269745433880   整理番号:07A0791942

理科学習における自己組織化マップを用いた継続的自己評価の分析法の開発

著者 (2件):
資料名:
巻: 48  号:ページ: 95-101  発行年: 2007年07月31日 
JST資料番号: L6042A  ISSN: 1345-2614  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
理科学習において考え度について継続的に自己評価を行えるよう折...
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=07A0791942&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=L6042A") }}
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育 
引用文献 (15件):
  • 1) 教育課程審議会:「児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方について(答申)」, 2000
  • 2) 栢義昌:「理科学習における自己評価法についての一考察」, 日本理科教育学会研究紀要, Vol.24, No. 1, 53-63, 1983
  • 3) 堀哲夫:「素朴概念の変容と自己評価の関わりについて-中学生の「溶解」概念の理解を事例にして-」,理科の教育, Vol.45, No.522, 48-54, 1996
  • 4) 堀哲夫他:「コンセプトマップを用いた自己評価に関する研究-イオン概念の学習を中心にして-」, 日本理科教育学会研究紀要, Vol.39, No. 3, 105-116,1999
  • 5) 古屋光一・戸松一美:「自己評価と科学的概念形成の関係に関する基礎的研究~小学校6年生「からだのつくりとはたらき」における児童の記述分析を事例として~」,理科教育学研究Vol.46, No. 3, 65-73,2006
もっと見る

前のページに戻る