抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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日本の大学でのeラーニング実施率が低迷している一因には,大学が容易に利用可能なコンテンツの不足があると考え,大学間での教材共有化を目的としたオンライン学習大学ネットワーク(UPO-NET)を組織した。UPO-NETでは,大学等で作成された教材の収集を中心として,大学が共通的に利用可能な教材の整備を行い,大学での学習に利用できるように教材コンテンツの配信を行うことを計画している。大学で教材を利用するためには,DVD等のメディアにより教材全体を配布する方式,ASP形式で学習を行う方式等が考えられる。しかし,これらの方式には教材の管理容易性と学習履歴の取扱という問題が存在する。そこでこれらの問題を解決する方式として,学習履歴の管理と教材本体の配信を分離する学習履歴分離方式の配信システムを考案した。本稿では,学習履歴分離方式を実現するための手法について議論すると共に,現在開発を行っているMoodleをベースとした学習履歴分離方式によるコンテンツ配信システムを紹介する。(著者抄録)