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J-GLOBAL ID:200902272630045144   整理番号:08A1179322

抜け道利用ドライバーに対する自覚促し実験の効果に関する研究~通過交通抑制に向けた「抜け道MM」の試み~

Effectiveness of Awareness Campaign on Rat-runners Application of Mobility Management Methodology to Reduce Through Traffic
著者 (2件):
資料名:
巻: 25  号:ページ: 869-879  発行年: 2008年09月30日 
JST資料番号: X0118A  ISSN: 0913-4034  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本研究では,参加に積極的な住民であれば,自らの手で身近な交通環境を改善することのできる対策として,「抜け道MM」を提案した。車利用者に自発的な交通行動の変化を期待するモビリティ・マネジメント(MM)の手法を援用し,社会心理学の要素を取入れたコミュニケーション技術を用いて,住民から自ら抜け道利用ドライバーに生活道路の通行をやめるよう訴える実験を行った。実験実施後の交通調査からは,実験後1ケ月に渡って交通量に約1割の削減が見られた。意識調査の結果からは,本実験が抜け道利用者の迷惑の自覚を高めた結果が見られた。また,参加しない住民からの反対は見られず,意欲のある住民には取組みやすい対策と考えられた。(著者抄録)
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分類 (1件):
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自動車事故,交通安全 
引用文献 (7件):
  • 1) Division of Transportation Engineering, Grand Junction, Colorado,ウェブサイト
  • 2) Womble, J. E.: Neighborhood Speed Watch: Another Weapon in the Residential Speed Control Arsenal, TIE Journai vol 60, No.2, February 1990, pp16-17
  • 3) Mazzella, T. And D. Godfrey.: Building and Testing a Customer Responsive Neighborhood Traffic Control Program, Compendium of Technical Papers Institute of Transportation Engineers, 1995, pp.75-79.
  • 4) 土木学会土木計画学研究委員会偏: モビリティ・マネジメントの手引き, 土木学会, 2005
  • 5) 藤井聡: 社会的ジレンマの処方箋都市・交通・環境問題のための心理学, ナカニシヤ出版, 2003
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