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J-GLOBAL ID:200902272982926248   整理番号:09A0100606

準ミリ波帯車載用近距離レーダの国内法制化動向

Regulatory Status of Quasi-Millimeter wave Short-Range Radar for Automobile in Japan
著者 (1件):
資料名:
巻: 108  号: 339(WBS2008 46-55)  ページ: 49-52  発行年: 2008年12月04日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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UWBレーダは耐候性を有しつつ,近距離(およそ30m未満)を10cm以下の距離分解能で計測することが可能であるため,自動車における予防安全技術の重要なキーデバイスとなっている。一方,放出する電波の占有帯域幅が500MHz以上と広いため,帯域を共用する他システムへの与干渉量により普及や,垂直方向の放射電力が制限される,という問題がある。周波数帯域は主に準ミリ波帯(24GHz帯,26GHz帯),ミリ波帯(79GHz帯)を割り当ての対象としている。特に,準ミリ波帯部品はミリ波帯部品と比較して取り扱いが容易なため,普及価格帯の車両に搭載する周辺監視センサ用途に適しており,実際に商用化されつつある。本稿では2006年12月に発足した情報通信審議会UWB無線システム委員会UWBレーダ作業班のこれまでの活動を中心に,準ミリ波帯レーダの法制化動向を紹介する。(著者抄録)
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分類 (3件):
分類
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都市交通  ,  レーダ  ,  雑音一般 
引用文献 (14件):
  • eSafety Support. Commission enables cars to be equipped with road safety technology. 2005
  • BENZ, Mercedes. New Distronic Plus Helps in Stop-and-Go Traffic. News Release 2006. 2006
  • http://www.sara-group.org
  • 警察白書. 2003
  • 青柳. ITU-R TG1/8の干渉検討の例. http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/joho_tsusin/uwb_wlsystem/pdf/070131_1_si5.pdf
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