文献
J-GLOBAL ID:200902274805073629   整理番号:09A0881109

インターネットと流行現象〈熱狂〉はどのように生まれるか

著者 (1件):
資料名:
巻: 30  号:ページ: 3-12  発行年: 2009年08月17日 
JST資料番号: Y0017A  ISSN: 1882-2614  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
インターネット上の熱狂現象,いわゆるインターネット・ファッドという新しい特性を持った流行現象をとりあげその生態を考察した。インターネットが登場する前の従来の流行現象およびそれに関する先行研究とインターネット・ファッドを比較検討し,共通点と相違点を明らかにした。その結果から既存の流行に関する理論に欠けていた論点を示した。事例として,先の米国大統領選挙で社会現象に成功したオバマ陣営の選挙活動を例に,社会的なパワーをおびたファッドのコアに「真正性」の希求があることを示唆した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
マーケティング一般 
引用文献 (21件):
  • 遠藤薫 (編著)(2004) 『インターネットと<世論>形成』, 東京電機大学出版局.
  • 遠藤薫 (2007) 『間メディア社会と<世論>形成』, 東京電機大学出版局.
  • 遠藤薫 (編著)(2008a) 『ネットメディアと<コミュニティ>形成』, 東京電機大学出版局.
  • 遠藤薫 (2008b)「メディア変動と世論過程--<私>としての<コイズミ>,<世論>としての<コイズミ>」, NHK放送文化研究所 (編) 『現代社会とメディア・家族・世代』p. 156-180, 新曜社.
  • 遠藤薫 (2008c)「ネット映像メディアと米大統領予備選2008」, 『朝日総研AIR21』朝日新聞社, 2008年6月号, p. 25-59.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る