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J-GLOBAL ID:200902275504676952   整理番号:09A0293605

ハイブリッド電気自動車用Li-イオン電池のための有望な活性アノード材料

A promising active anode material of Li-ion battery for hybrid electric vehicle use
著者 (4件):
資料名:
巻: 189  号:ページ: 490-493  発行年: 2009年04月01日 
JST資料番号: B0703B  ISSN: 0378-7753  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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ハイブリッド電気自動車(HEV)用Li-イオン電池のための有望なアノード材料提供の要求に応えるため,メソフェーズピッチに基づくコークを検討した。コークを,乱層構造が形成されるいくつかの温度で熱処理した。すべての試料に対して,サイクリックボルタモグラム(CV)を,1M LiClO4を含むエチレンカーボネート(EC)とジメチルカーボネート(DMC)の1:2(v/v)混合物において測定し,ピークの高さを電位走査速度の平方根に対してプロットした。プロットの傾斜は,加熱温度により異なっており,1800°Cで加熱した試料が最も大きな勾配を持つが,これはLiの拡散係数が最大であることを示すものである。調製した電極の電気化学反応サイト活性化のため,被覆した電極を少量の酸素が存在するグロー放電の場にさらす,新しい方法を採用した。その結果,CVのピーク高さは,処理前に比べ,約2倍に増加した。Copyright 2009 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (2件):
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電気自動車  ,  二次電池 

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