文献
J-GLOBAL ID:200902275601467160   整理番号:08A0983590

地域ブランドの品質規定における正当化の論理-賀茂なすの伝統産地と新興産地を事例として-

The Logic of Justification on Qualification of Regional Brand: A Case Study on a Traditional Area and a New Area of Kamo-nasu Production
著者 (1件):
資料名:
巻: 44  号:ページ: 337-346  発行年: 2008年09月25日 
JST資料番号: L4327A  ISSN: 0388-8525  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,農林水産物の地域ブランド確立への動きが顕著だが,地域ブランド化は,地域的な生産者の伝統保護や生産振興において有効な戦略であるといえるが,ブランド確立や再整理の際に「地域」をどのレベルに設定するか,その品質をいかに規定するかが問題になる。ここでは,地域プランドの種別的品質が何に見出されているかを明らかにし,地域ブランドの新旧産地の関係について検討することを課題とし,これらの課題へのアプローチとして,1)地域ブランドの定義を確認したうえで,分析のための枠組みとしてコンバンシオン理論の整理,解釈,2)地域ブランドの事例として賀茂なすをとりあげ,品質規定の背景や内容の解明,3)コンバンシオン理論に基づき,新旧産地それぞれにおいて賀茂なすの品質規定が依拠する正当化の論理を分析し,賀茂なすの新旧産地の関係についての検討,を行った。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
食品の品質 
引用文献 (15件):
  • 京のふるさと産品価格流通安定協会. 京の伝統野菜. 2002
  • 京のふるさと産品価格流通安定協会. ブランド化推進事業10年の歩み. 2000
  • 京のふるさと産品価格流通安定協会. 京のブランド産品. 2002
  • APPADURAI, A. Introduction : commodities and the politics of value. The Social Life of Things : Commodities in Cultural Perspective. 1986, 3-63
  • SPOONER, B. Weavers and dealers : the authenticity of an oriental carpet. The Social Life of Things : Commodities in Cultural Perspective. 1986, 195-235
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る