抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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前報において,舵で回頭角を制御する多重フィードバック制御系おける「制御仕様」を満足するゲイン設定に関して,操縦性指数K,Tが援用できないかを検討した。その結果,ほぼ「制御仕様」を満足するゲインが得られることを示した。しかし,船速が変化すると船体運動の特性も変化するので,ある船速で得られたフィードバックゲインは,もはや「制御仕様」を満足することができなくなる。本文は,船速変化に応じて「制御仕様」を満足できるゲインの設定法を示し,その有効性と問題点を検討した。そして船速や相当時定数が変化してもほぼ「制御仕様」を満足するゲインが,操縦性指数K,Tから設定できることが判明した,と述べた。今後の課題は,外乱の影響を考慮すること,実船実験によって本論文の方法の有効性を検証することである。