文献
J-GLOBAL ID:200902276688092156   整理番号:08A0877578

配電系統に接続された分散型電源の出力推定手法

Estimation Method for Output of Distributed Generator Connected to Distribution System
著者 (3件):
資料名:
巻: 128  号:ページ: 1179-1180  発行年: 2008年09月01日 
JST資料番号: S0809A  ISSN: 0385-4213  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
分散型電源(DG)が普及・拡大すると,配電系統の運用管理に対して様々な問題の発生が懸念される。これらの問題は,DGの出力を正確に把握できないことに起因する。そこで,DGの出力を推定する手法の検討を行い,独立成分分析(ICA)に注目した手法を,これまでに提案した。その手法では,DGの数と同数の線路潮流データからそれぞれのDGの出力を推定するものである。今回,一つの観測信号から複数の独立成分を抽出できる手法を発展させ,一つのブランチの潮流変化からそれより下位に接続された負荷の変動とDGの出力変化を分離する新たな手法を提案する。従来の手法では時間周波数領域においてある近似を行うことで分離を可能にするものであったが,分離に対する精度が低かった。そこで,提案法では離散ウェーブレット変換を用いてデータの前処理を施すことで,この問題を解決している。また,太陽光発電をDGとして配電系統に接続した系統に対してシミュレーションを行い,提案法の有効性を検証した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
その他の発電  ,  電力系統一般 
引用文献 (4件):
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る