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J-GLOBAL ID:200902277830784024   整理番号:08A0084727

交通事故解析システムの事例研究を支援する地理的情報システム:アフィヨンカラヒサル市

Geographical information systems aided traffic accident analysis system case study: city of Afyonkarahisar
著者 (4件):
資料名:
巻: 40  号:ページ: 174-181  発行年: 2008年01月 
JST資料番号: D0828A  ISSN: 0001-4575  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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地理的情報システム(GIS)技術は,事故データの可視化及びハイウェイにおけるホットスポットの解析のための一般的なツールとなってきた。多くの交通エージェンシーは,事故分析において,GISを活用している。事故分析の研究は,事故発生率の高い場所及びハイウェイの不安全な領域などの同定を狙いとしている。その同定に基づいて,交通当局は,事故予防の方策及び交通安全規定などを策定し実行できる。事故報告書は,トルコの版本フォーマット内に用意されているので,事故結果の分析が困難である。そこで,本研究では,まず,これらの版本データを表形式へ変換し,次いで,この表形式データをハイウェイ上に地理的に標準化できるシステムを開発した。次いで,アフィヨンカラヒサル市の行政境界内のハイウェイにおけるホットスポットを探求し,2種のカーネル密度分析法と再現性分析法を用いて,それらを決定した。続いて,これらのホットスポットにおける事故状態を調べた。これらの2種の方法を用いて決定したホットスポットは,横断道路や交差点のような真に問題となる地点を反映していることが分った。以前の研究の多くは,事故位置を分析するための可視化ツールとして,GISのみを導入した。本研究の重要点は,統計解析法を用いた事故分析及びトルコにおけるホットスポットの決定などのための管理システムとして,GISを活用することであった。Copyright 2008 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自動車事故,交通安全 

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