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J-GLOBAL ID:200902281113652323   整理番号:08A0372964

電気抵抗点溶接における自動車用鋼板の機械的性質に及ぼす溶接時間効果

Welding time effect on mechanical properties of automotive sheets in electrical resistance spot welding
著者 (4件):
資料名:
巻: 29  号:ページ: 1427-1431  発行年: 2008年 
JST資料番号: A0495B  ISSN: 0264-1275  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
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本研究では1.2mmの厚さを持つクロメート処理マイクロアロイド鋼板の電気抵抗点溶接での溶接継ぎ手の引張剥離強さと引張せん断強さに及ぼす溶接時間の影響を調べた。120kVA容量と単一レバーニューマチック機構を持つ時間と電流制御電気抵抗点溶接機が試料の作製に使われた。5~10kAと12kAの溶接電流周期が選ばれ,溶接工程中,5サイクルから15サイクルまで5サイクルごとの増加によって調整された。電極圧力は6kNで固定した。溶接継手は引張剥離強さと引張せん断強さに及ぼす溶接時間の影響が関連する周期図を用いて研究された。最適な溶接時間が得られた。Copyright 2008 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.
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分類 (2件):
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溶接部  ,  機械的性質 

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