文献
J-GLOBAL ID:200902282207791927   整理番号:08A0324945

マルチメディアDAISYを用いたLD児の学習支援-文章理解に困難のある中学生の事例検討-

著者 (3件):
資料名:
号:ページ: 23-27  発行年: 2008年03月17日 
JST資料番号: X0126C  ISSN: 1881-5227  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
文字情報が提示され,録音された音声が読み上げられながら,読んでいる部分がハイライト強調されるシステムである「マルチメディアDAISY」の規格に即して作成した中学生国語の教科書のコンテンツを用いて,読みに困難のある学習障害(LD)児に対し,文章の内容理解の促進を目的とした個別指導を行った。内容理解を問う問題を,教科書を読んだだけで解答した場合と,マルチメディアDAISY教材を読み聞いて解答した場合とで比較した結果,後者のほうが正答率は高かった。したがって,読みに困難を抱えるLD児に対して,視覚的情報探索をハイライトでより容易にし,かつ音声で聴覚的理解を促進するマルチメディアDAISY教材は,文章の内容理解の向上に有効であることが示唆された。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI 

前のページに戻る