文献
J-GLOBAL ID:200902284102614682   整理番号:09A0009258

漁船主機の運転方法が燃料消費量に及ぼす影響

Effect of Maneuver of Main Engine for Fishing Vessel on Fuel Consumption
著者 (2件):
資料名:
巻: 45  号:ページ: 147-150  発行年: 2008年11月15日 
JST資料番号: F0449B  ISSN: 0916-7617  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
漁船主機のディーゼル機関において,暖機の有無や急激な負荷変動が燃料消費におよぼす影響を調査した。その結果,次の結論を得た。1)冷機時および暖機時の起動後600秒までの燃料消費量を計測した結果,暖機による省エネルギー効果が確認できた。2)急激な負荷変動を回避する運転では,回避しない場合に比べて,省エネルギー効果はあまり認められなかった。3)省エネルギー運転として,暖機運転を最小限度にとどめ,出航後に徐々に船速を増加させる操船方法が奨励される。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
漁労一般 
引用文献 (3件):
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る