文献
J-GLOBAL ID:200902284403104108   整理番号:09A0374839

図書館情報学教育の行方 キャリアデザインから考える図書館情報学教育

著者 (2件):
資料名:
巻: 103  号:ページ: 226-228  発行年: 2009年04月20日 
JST資料番号: G0039A  ISSN: 0385-4000  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
2008年6月に図書館法が改定されたが,それによって学生の就職難と社会的評価の低さが改善されるわけではないとし,大学の科目履修による司書資格の取得を司書のキャリア形成の始まりとして,キャリアデザインの視点から図書館情報学教育のあり方を論じた。司書のキャリア形成には,長期に何をいつどのように学習し,そのコストを誰が負担するかが重要である。日本図書館協会が検討してきた「専門職員認定制度」の要点と予備審査の申請結果について述べ,今後の図書館情報学教育の役割についても言及した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ドキュメンテーション一般  ,  技術教育 
引用文献 (7件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る