文献
J-GLOBAL ID:200902284573772598   整理番号:09A1023829

軌道技術 路盤剛性の異なるバラスト軌道の不連続体解析による変形評価

Evaluation of Effects of Roadbed Stiffness on Deformation Properties of Ballasted Track with DDA
著者 (2件):
資料名:
巻: 23  号: 10  ページ: 17-22  発行年: 2009年10月01日 
JST資料番号: X0700A  ISSN: 0914-2290  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
軟弱路盤箇所において,バラスト軌道の効率的な維持管理を行うには,粒状材料である道床バラストに関して,種々の剛性の路盤での列車荷重作用下における変形特性を解明する必要がある。本研究ではバラスト道床・路盤系の支持力解析を不連続変形法と有限要素法により行い,バラスト道床・路盤系の数理モデル化や路盤剛性がバラスト道床の支持力挙動に及ぼす影響について検討した。その結果,本研究で用いたDDA(不連続変形法)解析がバラスト軌道の有用な解析手法の一つであることを示し,その解析精度を維持するには,バラスト道床の構成粒子の粒子特性を考慮するだけでなく,連続体的に変形する路盤の挙動再現に適した不連続体モデル化方法を,その材料特性に応じて採用することが重要となることを明らかにした。しかし路盤の要素分割方法や路盤ブロック側方境界に付与する粘着力あるいは路盤ブロックの変形性など数理モデル化方法の妥当性については,今後,解析結果と実現象との整合性を検証するなどして,さらに検討していく必要がある。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
線路構造,軌道材料 
引用文献 (11件):
もっと見る

前のページに戻る