文献
J-GLOBAL ID:200902284877019985   整理番号:08A0269080

羽越線列車事故時の強風出現

著者 (1件):
資料名:
巻: 43  ページ: 173-178  発行年: 2007年03月01日 
JST資料番号: F0536B  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
2005年12月に発生した羽越線での列車事故当時の強風の状況について,事故発生時の状況を解析し,事故の発生要因と最大風速の出現可能性を解明した。レーダー観測データなどから,強風がマイクロバーストによるものである可能性が低いことを示した。その結果,強風出現の原因特定には至らなかったが,鉄橋直後の脱線から寒気貫入時の強風が河川付近の粗度低下のためにより強風として出現すると同時に,そのガストとしてより大きい瞬間最大風速をもたらしたものと考えられることなどを示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
自然災害  ,  鉄道事故 
引用文献 (9件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る