文献
J-GLOBAL ID:200902285224650562   整理番号:09A0791803

経営学部学生が持つデザインに関する認識と能力

著者 (1件):
資料名:
巻: 10  号:ページ: 51-62  発行年: 2009年06月30日 
JST資料番号: L6863A  ISSN: 1345-7993  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
まず,近年,デザインに関わる教育が,以前には行なわれていなかった大学の学部などで取り入れられ始めているが,これは,社会との関連が大きく,特に,企業の動向と,社会人に必要な能力の二点を挙げることができると述べた。また,経営を教える学部等でもデザインに関する講義を取り入れ始めているが,まだ,少数であり,情報が限られている。このような状況であるため,授業を行なううえでの改善の余地が大きく,経営学部の学生が持つデザインに関する認識やデザインに関する能力を知ることが必要であると述べた。次に,経営学部学生の経営におけるデザインに関するアンケート,経営学部学生におけるデザイン実習に関するアンケート,経営学部学生における創造性課題に関するアンケートを紹介し,それぞれの結果と考察について述べた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る