抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本研究は,抵抗が2個存在している直列回路において中学生が電流の保存概念を保持し,かつそれを正しく応用できるかについて明らかにすることを目的とした。その目的を達成するために,まず抵抗が2個存在する直列回路で,計算により電流を求める問題で電流の保存概念が定着しているかを調査した。次に「電流のはたらき」を学習後に抵抗が2個存在する直列回路での発熱する熱量について電流の保存概念を保持しているかどうか,また抵抗の順番を入れ替えた時に電流の保存性を正しく応用することができるかを調査した。調査の結果,生徒は電流の値を計算する問題では正しい回答をすることができたが,発熱を伴う問題では抵抗の順番を入れ替えると正しく応用することができなくなってしまうことが明らかになった。(著者抄録)