文献
J-GLOBAL ID:200902285722749266   整理番号:09A0753464

美術館学習初心者のための博物館認知オリエンテーションモデルの提案

著者 (4件):
資料名:
巻: 33  号:ページ: 11-21  発行年: 2009年07月20日 
JST資料番号: L4329A  ISSN: 1349-8290  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
美術館初心者が美術館での学習につまずく原因の一つに,美術館展示から意味を構築する能力である博物館リテラシーが不足していることがあげられる。そこで,本研究では初心者の博物館リテラシーの不足を補うため,演繹的に作品を解釈できるように作品理解の観点を教授する博物館認知オリエンテーション(Cognitive Orientation of Museum:COM)という博物館学習支援モデルを提案する。本研究では,そのCOMの博物館学習における有効性を明らかにするために,COMに沿った学習教材を開発し,一般的な解説教材と比較し,その効果を検証した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  人工知能 
引用文献 (31件):
  • アメリア・アレナス. みる・かんがえる・はなす 鑑賞教育へのヒント. 2001
  • AUSEBELF, D. P. The psychology of meaningful verbal learning. 1963
  • DEAN, D. Museum Exhibition. 1994
  • 第一生命経済研究所. 美術館・博物館における教育普及活動に関する調査. http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/ldi/news/news0603.pdf. 2006
  • DUESTING, S. The Object of Experience. Perspectives on Object Centered Learning in Museums. 2002, 351-164
もっと見る

前のページに戻る