文献
J-GLOBAL ID:200902286460593240   整理番号:09A0035918

水理学教育におけるポイントとファイルによる受講継続意欲と効果について

Effect of Point and Filing System on Attendance to Class for Hydraulic Education
著者 (1件):
資料名:
巻: 56  号:ページ: 6.119-6.124 (J-STAGE)  発行年: 2008年 
JST資料番号: L4363A  ISSN: 1341-2167  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
継続した受講と復習を怠ると理解が困難となりやすい水理系科目において学生が自主的に出席や前方着席を行う手段として「ポイントとファイルシステム」を導入し効果を上げた。2006年前期の2年次開講の力学系必修科目水理学1で141名が受講登録した。講義のプリント等のファイルとスタンプカードの受講キットを配布し,出席によるスタンプポイント,着席位置による出席ポイント,復習テストによる理解度ポイントおよびレポート等のポイントからなる,268ポイントを設定し,ポイントと成績の関連性を全体と各種ポイントに分けて検証した。学生アンケートの結果では評価が高く,教員にもスタンプを押す際に出席状況が確認できる等で評価された。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
物理教育 
引用文献 (2件):
  • 石井義裕. 授業マイレージによる受講意欲向上の試み. 平成17年度工学・工業教育研究講演会. 2005
  • 石井義裕. 授業マイレージ導入による受講意欲改善の効果について. 平成18年度工学・工業教育研究講演会. 2006

前のページに戻る