抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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右折時の横断歩行者・横断自転車との事故は,最近の交通事故のトレンドに反し,減少傾向が見られない。対向直進車と右折車との事故対策はその重大性から数多く検討されてきたが,対向車線を横断後の横断歩行者との事故について,これまでほとんどアプローチされていない。本報告では,右折車による横断者事故の特徴から右からの横断者に着目し,ドライバが横断歩行者との衝突をどのように回避しているかを分析した。その結果,ドライバは横断者を右折開始後に認知し,回避挙動を決めていた。右折開始後に右からの横断者を認知する時間は数秒しかなく,認知ミスが起こり得る可能性は大きい。実際,事故データから,右折車と横断者事故の大半が,「発見遅れ」であると報告されている。よって,右折開始前にドライバ支援することが重要であり,交差点の視環境の向上や信号制御の工夫が右折時の横断歩行者及び横断自転車事故を防ぐには有効と考えられた。今後,安全対策と効率化の両立が交差点の仕組みとして求められる。(著者抄録)