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J-GLOBAL ID:200902286995712345   整理番号:09A0029069

橋づくりの現在 米国ミネソタ州高速道路橋(I-35W)の崩落について

著者 (2件):
資料名:
巻: 50  号:ページ: 30-34  発行年: 2009年01月01日 
JST資料番号: F0026A  ISSN: 0387-0790  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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2007(平成19)年8月1日,米国ミネソタ州ミネアポリス市のミシシッピ川に架かる高速道路I-35Wの橋梁が崩壊した。崩落延長は,300mを越え,転落した車両50台以上,死者13名,負傷者約145名という非常にまれな事故だった。当該橋梁は,中央径間3径間は鋼トラス橋で,トラス部の中央支間長139.0m,両側の側径間長81.0m,その他の側径間は,鋼連続桁橋8径間,RC中空床版橋3径間で構成されている。当該橋梁の点検は,1992年以前は2年に一回,1993年以降は,毎年行われていた。2008年1月の米国運輸安全委員会の中間報告によれば,ガセットプレートの厚さが必要な板厚の半分だったとされていた。本分は,現在までの知見をもとに,当該橋梁の破壊メカニズムの解析について記した。
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分類 (1件):
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橋梁の破壊,保守,その他 
引用文献 (12件):
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