文献
J-GLOBAL ID:200902287019112194   整理番号:07A0791941

「運動物体に内在する力」概念克服のための新実験教材

著者 (2件):
資料名:
巻: 48  号:ページ: 75-84  発行年: 2007年07月31日 
JST資料番号: L6042A  ISSN: 1345-2614  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
中学校・高校の理科学習において,運動物体に内在する力について...
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
,...
   続きはJDreamIII(有料)にて  {{ this.onShowAbsJLink("http://jdream3.com/lp/jglobal/index.html?docNo=07A0791941&from=J-GLOBAL&jstjournalNo=L6042A") }}
分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  物理教育  ,  物理実験技術一般 
引用文献 (24件):
  • 1) John Clement : Students'preconception in introductory mechanics, Am. J. Phys, Vol.50, No. 1, pp.66-71, 1982
  • 2) 滝川洋二:「認識の形成過程をさぐる-「慣性の法則と力」を例に-」,日本理科教育学会研究紀要,Vol.24 No. 2, pp.19-26, 1983
  • 3) 高橋哲郎:「教師のための科学史教育入門」,pp.23-24, 新生出版1985
  • 4) 相澤則行,蛭田幸太郎:「力と運動についての初学者の直感的信念」,物理教育, Vol.36, No. 1, pp.38-41,1988
  • 5) ロジャー・オズボーン(森本信也,堀哲夫訳):「子ども達はいかに科学理論を構成するか-理科の学習論-」,pp.64-77, 1988, 東洋館出版社
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る