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J-GLOBAL ID:200902287050798258   整理番号:09A0269158

自律型3モータ制御ロボット教材を用いた計測の授業

著者 (5件):
資料名:
巻: 2009  号: 15(CE-98)  ページ: 113-120  発行年: 2009年02月20日 
JST資料番号: Z0031B  ISSN: 0919-6072  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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計測学習を取り入れたロボット制御学習を提案する。筆者らはセンサーによる計測値の特性を調べた後,制御プログラムにその計測結果を反映させる中学校技術・家庭(技術分野)の授業を考案し実践した。その実践では,距離センサーの特性を認識させるために,距離センサーを用いて計測した値と距離との関係をグラフ化する作業を取り入れた。その結果,計測したデータを制御プログラムに生かすことができるだけでなく,計測が制御に重要な役割をはたしていることも理解できるようになった。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
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分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
ロボットの運動・制御  ,  長さ,面積,断面,体積,容積,角度の計測法・機器  ,  CAI 

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