文献
J-GLOBAL ID:200902288860268090   整理番号:08A0325111

「騎馬図巻」中のポーズと類似ポーズの他作例との比較検討

著者 (1件):
資料名:
号: 39  ページ: 119-127  発行年: 2008年01月31日 
JST資料番号: S0951B  ISSN: 1346-1869  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
鎌倉時代の作とされる根岸競馬記念公苑蔵の「騎馬図巻」に描かれた馬の表現について,絵描きの目,制作する側の視点でとりあげた。おのおのの馬匹のポーズと似ている他の作例と並べて観察し,姿態のようす,肉付けのようす,アクセントの様子について記述した。登場順に名づけた一号人馬,三号人馬および四号人馬について観察した。言葉ではなんとも歯がゆい思いが随所に残り,分析的な世界に陥りそうに感じた。実際に絵筆をとって描画しながらでなければ,絵画制作をする中での繊細な要素に触れることがかなわなかった。今後は実際に比較検討する作例の模写を試みるなどをして研究の足跡を残したい。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
関連産業 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る