文献
J-GLOBAL ID:200902289834451117   整理番号:09A0185146

香港におけるサービス品質:ウエットマーケット対スーパーマーケット

Service quality in Hong Kong: wet markets vs supermarkets
著者 (2件):
資料名:
巻: 111  号:ページ: 70-79  発行年: 2009年 
JST資料番号: H0159A  ISSN: 0007-070X  CODEN: BFOJA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
中国内において,特にサービス競争が激しい州は香港であり,旅行,銀行投資および小売などでのサービスが良く知られている。経済に対する食品小売業の重要性にもかかわらず,香港のサービス品質に対する消費者の知覚に関する研究例が無い。ここでは香港のウエットマーケットおよびスーパーマーケット間のサービス品質に対する消費者の知覚について調査した。初めに香港に存在するウエットマーケットおよびスーパーマーケットについて文献調査により調査した。次いで香港では2か国(英語と中国語)が話されている事から質問表を2これらの2か国後で作成し,これをショッピングモールの消費者に配布して回答を依頼した。4週間に亘って回答を回収し,結果を解析した。300の回答の中の164が女性回答者によるものであった。香港の消費者はウエットマーケットよりもスーパーマーケットの方がサ-ビスが良いと回答した。ウエットマーケットの販売者がサービス品質を向上させない限り,スーパーマーケットの販売者が市場を伸ばすと推定された。品質サービスに関して消費者,政府および販売者が協力して基準を作成する事が必要であり,そうしないとウエットマーケットは香港で生き残れないと考察した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
食品一般 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る