文献
J-GLOBAL ID:200902290468642581   整理番号:08A0504758

地学の探究的な活動の指導力を育成する教員研修プログラムの開発-岩石・地層に関する一連のモデル実験を取り入れて-

著者 (2件):
資料名:
巻: 61  号:ページ: 59-72  発行年: 2008年03月31日 
JST資料番号: X0686A  ISSN: 0009-3831  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
教員研修プログラムはその目的により,内容や方法が異なる。研修プログラムで岩石サイクルの一連のモデル実験を探究的に体験し,教え合う場を作り,さらに,授業での利用方法などを討論させるなど工夫した結果,この研修は授業において生徒の探究的な作業を増やせ,科学的な思考力の育成に役立ち,研修で身に付けた知識や技能を利用して探究的な指導を行う実践力を育成するものであることが示された。また,モデル実験を用いた教員研修をその目的・内容・方法によって分類し,類型表にまとめた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
宇宙・地球科学教育 
引用文献 (27件):
  • 布施人志. 「土地のつくり」の指導における効果的な実験・観察. 理科の教育. 1996, 2, 22-25
  • 布施人志. 中学校「大地の変化」で活用できる器具・素材. 理科の教育. 1997, 6, 18-20
  • 柿谷悟. 地学教育の未来像を求めて-小中高・大の一貫地学教育 (その1). 地学教育. 1978, 31, 1-10
  • 五島政一. アースシステム教育の国際比較研究に基づいた教育システムの開発に関する実証的研究. 2003
  • 五島政一. アースシステム教育の国際比較研究に基づいた教育システムの開発に関する実証的研究. 2005
もっと見る

前のページに戻る