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J-GLOBAL ID:200902291629767181   整理番号:09A0158213

竿車知継ぎ差鴨居接合部のめり込みによる回転剛性

ROTATIONAL STIFFNESS CAUSED BY PERPENDICULAR COMPRESSION AT SASHIGAMOI JOINTS
著者 (2件):
資料名:
巻: 15  号: 29  ページ: 111-114  発行年: 2009年02月20日 
JST資料番号: L4777A  ISSN: 1341-9463  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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伝統構法接合部の内,竿車知継ぎ差し鴨居の繰り返し水平加力実験を行った。これによって柱と梁の寸法の違い,樹種の違いが接合部の剛性,耐力に及ぼす影響を調べた。また,めり込み抵抗に着目して大変形領域までを含めた復元力特性を求めた。この結果,以下のようなことが分かった。1)部材角0.03rad付近までは接触面での遊びによる初期滑りを生じる。2)破壊形式は柱径120mmの試験体では柱割裂破壊,柱径135mm以上の場合はほぞ割裂破壊,材種をベイマツとしたときは車知栓破壊と3つに分類される。3)実験結果にめり込み理論を適用すると,理論値は実験値の0.98から1.63倍とやや大きめとなる。4)初期滑りとスリップ性状を考慮した履歴モデルを提案した。
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分類 (2件):
分類
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その他の建築部分  ,  木構造 
引用文献 (4件):
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