文献
J-GLOBAL ID:200902294239943565   整理番号:09A0720162

次世代情報教育の構築に向けて-情報倫理教育-高等教育における著作権学習-学習による意識への萎縮効果をふまえた学習構成

著者 (2件):
資料名:
巻: 26  号:ページ: 42-51  発行年: 2009年05月31日 
JST資料番号: L2602A  ISSN: 1341-4135  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
高等教育における情報教育では,他人の著作物の尊重と正しい活用に関する知識が不可欠である。そこで,本稿では,大学の情報倫理教育における著作権学習を取り上げ,学習者の意識変化に焦点を当てて考察した。具体的には,まず,著作権学習に関する学習目標を提示し,学習者の著作権・肖像権に関する前提知識の状況を明らかにした。さらに,ビデオを用いた情報倫理教育によって,学習者の知識がどの程度習得されたかを,1)ビデオ視聴前後の正解率の変化,2)学習前後の意識プロセス,について分析し,著作権の権利制限規定を正しく理解させるために,学習者の意識変化を考慮して構成した学習プログラムを提案し,情報倫理ビデオ教材利用の長所と短所,確認テスト時の復習と認識度の自己確認評価,等にも言及した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  CAI 
引用文献 (10件):
もっと見る

前のページに戻る