文献
J-GLOBAL ID:200902296619542647   整理番号:09A0715696

生物教材バンクの構築と教育実習生による実践的理科授業構成への援助基盤の確立

著者 (3件):
資料名:
巻: 33  号:ページ: 148-158  発行年: 2009年06月10日 
JST資料番号: L3340A  ISSN: 0386-4553  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
小学校・中学校の理科の授業では,自然の事物・現象に関する観察・実験による問題解決の活動を通して,事象の性質や規則性を実感することにより,科学的な見方や考え方を涵養するのが理科の目的である。実り多い授業にすると,生物領域の観察・実験の準備に時間と労力が必要であり,このことが理科教師への大きな負担になっている。そこで本研究では,生物教材を使う教育実習生への援助基盤の確立を目的に,「生物教材バンク」プロジェクト研究を行い,その効果を検証するとともに,その教育現場への利用拡大の可能性についても考察した。本稿では,生物教材バンクの目的,運営方法,結果に関するアンケート調査,及びアンケート回答に関する考察について説明した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  生物科学一般 
引用文献 (17件):
  • 文部科学省. (第4版) : 小学校学習指導要領 (平成10年12月) 解説. 2003
  • 文部科学省. (第6版) : 中学校学習指導要領 (平成10年12月) 解説. 2004
  • 文部科学省. (初版) : 小学校学習指導要領解説. 2008
  • 文部科学省. (初版) : 中学校学習指導要領解説. 2008
  • JST. 小学校教員の現状について, (1) 理科授業に関する苦手意識について, (2) 理科授業実施上の課題. 理科大好きモデル地域事業事前アンケート調査. 2005
もっと見る

前のページに戻る