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J-GLOBAL ID:200902296847543912   整理番号:08A0282466

サイクロイド遊星歯車機構に関する研究 (第1報)

Study on Internally Geared Hypocycloid Mechanism (First Report)
著者 (2件):
資料名:
巻: 39  号:ページ: 311-316  発行年: 2008年03月25日 
JST資料番号: S0826A  ISSN: 0287-8321  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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ディーゼル機関の機構として,強度ならびに重量の増大に問題のあったサイクロイド遊星歯車機構の実用性向上を図ったことを取上げた。考案した単気筒機関の新機構では,ピストンは直線往復正弦運動しピストン側圧が発生しないため,ピストン周面は円筒に制約されなく,ロングストロークに適する。クランク半径がピストンストロークの1/4で小さいなどの機構の特徴を活用した。シリンダの頂面高さは420mmであり,ストロークが1.5倍になったにも拘らず,実用機関の411mmとほとんど変わらない。また,水平対向2気筒機関の新機構を明らかにし,基礎的強度設計につき機構をあげ各部の発生荷重,構造寸法を説明した。これらの機構はディーゼル機関に利用しており,検討したものである。
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分類 (2件):
分類
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圧縮点火機関  ,  歯車,歯車装置 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
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