抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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乗用車用ダイレクトドライブ方式の20インチ用インホイルモータで最大トルク,最大出力における運転時間および低回転域におけるモータ効率の改善とコギングトルクの軽減を実現し実用化にめどをつけた。インホイルモータは永久磁石型同期電動機でアウターロータ構造をもち既存の車軸ハブに取り付けて既存のブレーキシステムを使用可能な設計である。水冷式インバータは車載用として新規開発した。固定子鉄心の積層構成によりコギングトルクを大幅に低減した。評価試験の結果,毎分500回転以上でほぼ90%以上のモータ効率,インバータを含めた総合効率でも85%以上を達成した。コイル温度の上昇も実車走行を想定した試験で35度と良好な結果であった。