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J-GLOBAL ID:200902298518593880   整理番号:09A0810904

航空機と製造技術 航空機機体の製造技術

著者 (1件):
資料名:
巻: 75  号:ページ: 941-944  発行年: 2009年08月05日 
JST資料番号: F0268B  ISSN: 1348-8716  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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本報では航空機使用材料の変遷,代表的な複合材部品の製造方法,および難削材であるCFRP(炭素繊維樹脂強化複合材)に対する穿孔技術について紹介し解説した。主な内容項目を次に示した。1)概要:使用率の上がる難削材のCFRPとチタン合金,2)航空機に使用される材料の変遷:Boeing787型機における材料の構成割合(CFRP50%,アルミニウム合金20%,チタン合金15%など),民間航空機に使用される複合材料の割合(CFRP使用率の増加),CFRPの特徴である比強度/比弾性率の材料比較データ,3)複合材料の製造方法:複合材CFRP部品の製造工程概要,真空バギング例,4)CFRPの穿孔技術:CFRPの穿孔に対する注意事項(炭素繊維のほつれ(デラミネーション),穿孔によるCFRPのデラミネーション例,孔内面の面粗度(むしれの発生要因),穿孔時の加工温度,CFRPと金属材料の熱伝導率比較),新形状ドリルの開発(新形状ドリル(Rドリル)の概略図,ドリル耐久性,ドリル寿命の向上,CFRPのデラミネーション防止,Rドリルの特徴)。
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分類 (2件):
分類
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飛しょう体の材料・製造  ,  宇宙飛行体材料,航空機材料 
タイトルに関連する用語 (3件):
タイトルに関連する用語
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