文献
J-GLOBAL ID:200902298743776799   整理番号:09A0033286

消費者の意見に基づく商品検索

Product Retrieval Method Based on Customer Reviews
著者 (2件):
資料名:
巻: 49  号:ページ: 2598-2603  発行年: 2008年07月15日 
JST資料番号: Z0778B  ISSN: 1882-7837  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
自然言語で記述された検索クエリに適応する商品検索方式を提案する。本方式では,検索クエリの適合対象として商品レビューを使用する。商品レビューは,消費者の意見など商品提供者が明示していない情報を含んでおり,これを用いることによりユーザの要求の多様性に対応することができる。システムは,検索クエリに記された条件に合致する記述が商品レビューに存在すれば,その商品は利用者の要求に適合した商品であると見なし,それを利用者に提示する。提案方式に基づく宿泊施設検索システム「宿探」を実装した。自然言語クエリを用いた検索実験により,本方式による検索可能性を確認した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
検索技術  ,  市場調査,広告 
引用文献 (8件):
  • Dittenbach, M., Merkl, D. and Berger, H.: A Natural Language Query Interface for Tourism Information, Proc.10th International Conference on Information Technologies in Tourism (ENTER-2003), pp. 152-162(2003).
  • Chai, J., Horvath, V., Nicolov, N., Stys, M. and Kambhatla, N.: Natural Language Assistant: A Dialog System for Online Product Recommendation, AI Magazine, Vol.23, No.2, pp. 63-75(2002).
  • Mcsherry, D.: Explanation in Recommender Systems, Artificial Intelligence Review, Vol.24, No.2, pp. 179-197(2005).
  • Hu, M. and Liu, B.: Mining Opinion Features in Customer Reviews, Proc.19th National Conference on Artificial Intelligence (AAAI-2004), pp. 755-760(2004).
  • Popescu, A. and Etzioni, O.: Extracting Product Features and Opinions from Reviews, Proc. Human Language Technology Conference and Conference on Empirical Methods in Natural Language Processing (HLT/EMNLP-2005), pp. 339-346(2005).
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る