文献
J-GLOBAL ID:200902298894203170   整理番号:09A0177376

科学リテラシーと高校教科「情報」について

Science Literacy and Informatics for the High School Class
著者 (1件):
資料名:
号: 30  ページ: 23-36  発行年: 2009年01月14日 
JST資料番号: L2515A  ISSN: 1341-156X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
学力が低下しているのは我が国の高校生や大学生だけではない。その対策として,アメリカでは若い世代の科学リテラシー回復を目指すプロジェクトが活動している。我が国でも同様のプロジェクトが2008年に報告書を公表している。そこで,教科「情報」に関連したコンピュータリテラシーについて,日米の教育比較を行う。さらに,指導要領で想定されている「科学的理解」を構築する方法を具体的に検討した。最後に,学生たちの学力低下の対策としては,本来の学問の基礎となる,好奇心の喚起が重要であることを指摘する。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
科学技術教育  ,  技術教育 
タイトルに関連する用語 (2件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る