文献
J-GLOBAL ID:200902299871983477   整理番号:08A1227616

金属射出成形(MIM)で作製した高窒素ステンレス鋼の機械的特性に及ぼす窒素ガス導入温度の影響

著者 (5件):
資料名:
巻: 21  号:ページ: ROMBUNNO.TO77  発行年: 2008年09月01日 
JST資料番号: X0994B  ISSN: 1882-8922  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
MIMであらかじめ成形し,窒素雰囲気で焼結することによって,高窒素ステンレス鋼を作製することを試みた。窒素ガス導入温度によって,組織,窒素含有量,気孔率が変化することはすでに分かっているが,それが機械的特性に及ぼす影響について検討した。MIMで成形し,窒素ガス導入温度を変えて焼結した試料を組織観察,Vickers硬さ試験,引張試験で特性を調べた。窒素ガス導入温度によって気孔率,結晶粒径,窒素含有量が変化した。気孔率は窒素吸収によるオーステナイトへの変態のタイミングにより,窒素含有量は炉冷中に試料表面,開気孔を通じて多量の窒素を吸収することによって,また,結晶粒径は炉冷中に生成するラメラ組織が影響していた。Vickers硬さ試験,引張試験により,強度には気孔率が大きく影響しており,それが最も低かった1250°C窒素ガス導入材は強度,延性ともに最も優れていた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
圧粉,焼結  ,  機械的性質 

前のページに戻る