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J-GLOBAL ID:200902299952909115   整理番号:09A0462143

ハンドランチグライダーの空力性能

Aerodynamic Performance of Hand Launch Glider
著者 (2件):
資料名:
巻: 57  号: 663  ページ: 166-174 (J-STAGE)  発行年: 2009年 
JST資料番号: L3565A  ISSN: 1344-6460  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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模型飛行機の一種であるハンドランチグライダー(手投げ滑空機)の分野では,競技を通して性能が競われてきた結果,レイノルズ数20,000程度の高性能な翼型が開発されてきた。従って,小型無人航空機(MAV)の空力性能を向上させる為には,ハンドランチグライダーの翼型を参考に,その空力特性を把握することが有益である。風洞実験により,その空力特性を計測,考察し,さらに,実飛行試験で確認した。その主な結果は,次の通りである。1)レイノルズ数Re=20,000で,実飛行と風洞とでデータが整合したので,風洞試験の信頼性が確認できた。また,Re=15,000で類似の従来のデータとの整合性が確認できた。2)この研究で供試した2種類の翼では,最大揚力係数とReの関係を見ると,Re=30,000で最大となる。このことを流れの可視化で確認した結果,Re=15,000~20,000で剥離規模に差が見られ,空力特性の原因一部が検証できた。
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分類 (1件):
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航空機の空気力学 
引用文献 (7件):
  • ABBOTT, I. H. Theory of Wing Sections. 1949, 489
  • JACOBS, E. N. Airfoil Section Characteristics as Affected by Variations of the Reynolds Number. 1937
  • SCHMITZ, F. W. Aerodynamik des Flugmodels. 1960, 92a, 171
  • 岡本正人. 小型模型飛行機のための翼型特性II. 日本航空宇宙学会第11回スカイスポーツシンポジウム講演集, 2005. 2005, 31-34
  • 小池勝. 低レイノルズ数での翼の空力性能. 日本航空宇宙学会第38回流体力学講演会前刷集, 2006. 2006, 53-54
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