特許
J-GLOBAL ID:200903000023910824
4サイクルエンジン
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山下 亮一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-293948
公開番号(公開出願番号):特開2001-050102
出願日: 1999年10月15日
公開日(公表日): 2001年02月23日
要約:
【要約】【目的】 コントロールバルブの合理的でコンパクトな配置を実現して小型・コンパクト化を図ることができる4サイクルエンジンを提供すること。【構成】 吸気カム軸13と排気カム軸14の各端部にVVT(可変バルブタイミング装置)15,16をそれぞれ取り付けて成る4サイクルエンジンにおいて、前記VVT15,16に供給される油圧を制御するための2つのコントロールバルブ24,25を吸気カム軸13と排気カム軸14の間に垂直に配置する。本発明によれば、2つのコントロールバルブ24,25を吸気カム軸13と排気カム軸14の間に垂直に配置したため、これらのコントロールバルブ24,25を既存のシリンダヘッド2のサイズ内にコンパクトに配置することができ、当該4サイクルエンジンの小型・コンパクト化を実現することができる。
請求項(抜粋):
吸気カム軸と排気カム軸の各端部に可変バルブタイミング装置をそれぞれ取り付けて成る4サイクルエンジンにおいて、前記可変バルブタイミング装置に供給される油圧を制御するための2つのコントロールバルブを前記吸気カム軸と排気カム軸の間に垂直に配置したことを特徴とする4サイクルエンジン。
IPC (2件):
FI (3件):
F02F 1/24 Q
, F02F 1/24 G
, F01L 1/34 Z
Fターム (10件):
3G024AA18
, 3G024AA19
, 3G024AA72
, 3G024AA73
, 3G024BA21
, 3G024BA23
, 3G024DA03
, 3G024DA06
, 3G024DA17
, 3G024FA13
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開平4-109007
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特開平4-124417
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4サイクルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-348010
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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