特許
J-GLOBAL ID:200903000041962696

車両用配電システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-394277
公開番号(公開出願番号):特開2003-191756
出願日: 2001年12月26日
公開日(公表日): 2003年07月09日
要約:
【要約】【課題】 車両用配電システムに用いる電力ケーブルの放熱性を向上させると共に、径を小さくして車載性を向上させる。【解決手段】 車両用配電システムは、水素配管6を介して水素貯蔵タンク2に接続された燃料電池3が発電を行い、発電された電力を、電力ケーブル8を介して燃料電池3に接続された負荷5に供給する。電力ケーブル8を水素配管6に沿って配置して電力ケーブル8の放熱性を向上させる。
請求項(抜粋):
水素配管を介して水素貯蔵タンクに接続された燃料電池が発電を行い、発電された電力を、電力ケーブルを介して前記燃料電池に接続された負荷に供給する車両用配電システムであって、前記電力ケーブルが前記水素配管に沿って配置されていることを特徴とする車両用配電システム。
IPC (4件):
B60K 1/04 ,  B60L 11/18 ,  H01M 8/00 ,  H01M 8/04
FI (4件):
B60K 1/04 Z ,  B60L 11/18 G ,  H01M 8/00 Z ,  H01M 8/04 J
Fターム (15件):
3D035AA05 ,  5H027AA02 ,  5H027BA13 ,  5H027DD00 ,  5H115PA08 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI18 ,  5H115PU01 ,  5H115PV09 ,  5H115TU12 ,  5H115UI32 ,  5H115UI35 ,  5H115UI38
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 車両用モータの電源装置。
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-376366   出願人:本田技研工業株式会社
  • トラクター
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-112916   出願人:ヤンマー農機株式会社
  • 燃料電池自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-250959   出願人:本田技研工業株式会社
全件表示

前のページに戻る