特許
J-GLOBAL ID:200903000044900640

アンチスキッド制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉信 興
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-313646
公開番号(公開出願番号):特開平10-152037
出願日: 1996年11月25日
公開日(公表日): 1998年06月09日
要約:
【要約】【課題】 車輪制動による複数輪の車輪速度の同時落込みがある場合にも、信頼性が高いABS制御を実現する。これを低コストで実現する。【解決手段】 車体減速度推定値αDNに基づいて車体速度VSOを推定し、車輪回転速度および車体速度VSOに基づいて車輪ブレ-キ圧を減,増圧するブレ-キ圧制御手段11,18a〜18i,31〜38を備えるアンチスキッド制御において、マスタシリンダ2の圧力又はブレ-キペダルの踏込みストロ-クと車輪減速度に対応して、圧力又はストロ-クが小さく車輪減速度が大きいと小さい値に車体減速度推定値αDNを定める。圧力又はストロ-クが小さく車輪減速度が大きいと路面摩擦係数μが低いと推定し、路面摩擦係数μが低いと小さい値に体減速度推定値αDNを定める。
請求項(抜粋):
運転者の操作力に応じたブレ-キ液圧を車輪ブレ-キに与えるためのブレ-キ圧発生手段,車輪回転速度を検出する車輪速度検出手段,該車輪回転速度と車体減速度推定値とより車体速度を算出する車体速演算手段、および、前記車輪回転速度および前記車体速度に基づいて車輪ブレ-キ圧を減,増圧するブレ-キ圧制御手段を備えるアンチスキッド制御装置において、前記ブレ-キ圧発生手段が発生する圧力を検出する圧力検出手段;車輪の減速度を検出する減速度検出手段;および、前記圧力および車輪減速度に対応して、圧力が低く車輪減速度が大きいと小さい値に、圧力が高く車輪減速度が小さいと大きい値に、前記車体減速度推定値を定める車体減速度設定手段;を備えることを特徴とするアンチスキッド制御装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭62-166152
  • 特開平3-159854
  • 特開昭62-166152

前のページに戻る