特許
J-GLOBAL ID:200903000070739254
ステアリング装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
大塚 康徳
, 高柳 司郎
, 大塚 康弘
, 木村 秀二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-004319
公開番号(公開出願番号):特開2006-192965
出願日: 2005年01月11日
公開日(公表日): 2006年07月27日
要約:
【課題】 操舵フィーリングに影響を与えずにステアリングホイールの位置調節が行えるステアリング装置を提供すること。【解決手段】 ステアリングホイール(27)は、操舵によるトルク変動が相殺されるように配置された2つのユニバーサルジョイント(19,21)を介してステアリングユニット(26)に連結される。一方、このステアリングホイール(27)は、チルト支点(42)を介して車体に上下方向に調節可能に取り付けられる。ここでチルト支点(42)は、ステアリングホイール(27)の上下方向の位置調節によるトルク変動の発生を抑制する位置に設定される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車輪の操舵を行うステアリング装置であって、
車体に固定され、車輪を操舵するステアリングユニットと、
チルト支点を介して車体に上下方向に調節可能に取り付けられたステアリングホイールと、
前記ステアリングホイールと前記ステアリングユニットとを2つのユニバーサルジョイントを介して連結するとともに、前記ステアリングホイールの操舵によるトルク変動が相殺されるように構成されたステアリングシャフトと、
を備え、
前記チルト支点が、前記ステアリングホイールの上下方向の位置調節による前記トルク変動の発生を抑制する位置に設定されることを特徴とするステアリング装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (7件):
3D030DC40
, 3D030DD02
, 3D030DD18
, 3D030DD25
, 3D030DD65
, 3D030DD74
, 3D030DD79
引用特許:
前のページに戻る