特許
J-GLOBAL ID:200903000083787592

ディーゼルエンジンのシリンダヘッド冷却構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-174786
公開番号(公開出願番号):特開2000-008945
出願日: 1998年06月22日
公開日(公表日): 2000年01月11日
要約:
【要約】【課題】 冷却水通路の配置の制約が大きくて冷却困難な高温部に速い冷却水流を形成して十分に高温部およびその周辺を冷却する。【解決手段】 ノズル穴4aとグロープラグ収納穴の先端穴12aとの間にC字形状の冷却水通路20が形成され、冷却室10側から冷却水を導入できると共に、ドリルドパッセージ22からの流れの速い冷却水を一方の開口部20aに当てるようにしている。このため、ドリルドパッセージ22から噴き出す冷却水の勢いにより、冷却水通路20の一方の開口部20aから他方の開口部20bへ、速い冷却水流が形成される。したがって、ノズル穴部4bと、吸気ポート18およびグロープラグ収納穴との間の冷却困難な部分を十分に冷却することができる。
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンのシリンダヘッドの高温部を冷却するためのディーゼルエンジンのシリンダヘッド冷却構造であって、シリンダヘッド内に形成され、内部に冷却水を流すための冷却室と、前記高温部の周囲を巡って、前記冷却室に両端が開口する冷却水通路と、前記冷却室に冷却水を供給するとともに、供給される冷却水の流動方向を前記冷却水通路の開口の内のいずれかに向けている供給路と、を備えたことを特徴とするディーゼルエンジンのシリンダヘッド冷却構造。
IPC (3件):
F02F 1/36 ,  F01P 3/02 ,  F02F 1/40
FI (5件):
F02F 1/36 A ,  F01P 3/02 G ,  F01P 3/02 F ,  F02F 1/40 A ,  F02F 1/40 B
Fターム (11件):
3G024AA04 ,  3G024BA05 ,  3G024CA02 ,  3G024CA08 ,  3G024CA26 ,  3G024DA02 ,  3G024DA05 ,  3G024DA06 ,  3G024FA00 ,  3G024GA01 ,  3G024HA07

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