特許
J-GLOBAL ID:200903000094919555
運動シーケンスで開ループ又は閉ループ制御可能なシャシを開ループ又は閉ループ制御するための信号発生システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
金本 哲男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-298190
公開番号(公開出願番号):特開平5-201226
出願日: 1992年10月12日
公開日(公表日): 1993年08月10日
要約:
【要約】【目的】 実際の車輪負荷変動を推定手順を簡略化することにより、シャシ制御システムを簡略化することである。【構成】 本発明システムによれば、車輪ユニットと車体と間の相対運動を表す信号に基づいて、かつ車体の運動を表す信号に基づいて、その時の車輪負荷変動が推定される。さらに、その時の車輪負荷変動の可能な変化がシャシ特性の可能な変化の関数として予め計算され、その後所定の判断基準を判断することによって、走行安全性にとって問題になる状況が存在するかどうか、及び走行安全性にとって問題となる状況の場合に、車輪負荷変動を最小にするためにシャシ特性を調節すべきかどうかが決定される。
請求項(抜粋):
車体と、少なくとも2つの車輪ユニットと、車輪ユニットと車体間の運動を調整可能な車体と車輪ユニット間のサスペンションシステムとを有する乗用車及び/又は商用車のための、運動シーケンスで開ループ又は閉ループ制御可能なシャシを開ループ又は閉ループ制御する信号を発生するシステムであって、車輪ユニットと車体間の相対運動(ばね変位運動)を表す第1の信号(Xar”)を検出し、車体の運動を表す第2の信号(Xa”)を検出し、前記第1の信号及び前記第2の信号に基づいて車輪負荷変動(P)を求めることを特徴とする、運動シーケンスで開ループ又は閉ループ制御可能なシャシを開ループあるは閉ループ制御するための信号を発生するシステム。
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開平1-098724
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特開昭62-014025
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特開昭63-258207
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特開平1-111515
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特開平2-147422
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